記事一覧

僭越ながら how to #02

バイク仲間の某ALPHA君(以下アルピー)がグリングリンの弟子にしてくれと言ってきた。 え"〜、これ以上ライバルが増えるのは避けたいなぁ〜、それに世の中には俺なんかよりももっともっと凄い人がいっぱい居るのにぃ〜と思いつつ、自分自身も先達から教えを乞うてきたわけなので、ここはひとつ僭越ながら講義してみようと思うに至ったわけです。


免責事項
以下は、ネット等で知り得た知識に自分の経験を加味したものです。 従ってこれが正しいと主張するものではありません。 正解はこれだボケ! と言うツッコミは優し目にお願いします。


頼まれもしないのに勝手に講義をたれる第二弾は、パノラマムービーの撮影方法。

 作品No.200902121233
それでは、過去の作品を例に話を進める。続きを読む

comments

ALPHA      2009/03/14(Sat) 20:25    edit / delete

カメラは縦で撮影するのですね。
ちなみに師匠、追加質問です。
ホワイトバランスはどうしてます?
私が未熟だからかもしれませんが、マニュアルにすると変な色味が混ざりがちなので、もっぱらオートで撮ってますが。
でもオートだと、向いてる方向によって色味変わってきちゃうから、やはりマニュアルなのでせうか?

hiro      2009/03/14(Sat) 22:19    edit / delete

>カメラは縦で撮影するのですね。
そもそもね、NN5には縦でしか装着できないから。
  
>ホワイトバランスはどうしてます?
カメラに用意されてる、晴天・曇天・蛍光灯・電球を使い分けてるだけだよ。