記事一覧

panoramania宣言

思い起こせば2003年の夏、ツーリングで出会った北海道の景色を丸ごと残したいと思いたち、当時のお伴IXY DIGITAL200で少しずつ体をひねりながら周りの写真を撮っていった。
そして、帰ってきてからそれら写真を無理矢理繋ぎ「鬼のように強引なパノラマ画像」と称して悦に入っていた。
今考えれば、商品化一歩手前のベータ版、バージョン0.5ってところか。
 
次のステップは2005年春。
縁あってマダガスカル共和国を訪問する機会を得、またその時期に魚眼レンズによるCubicVR制作法を知るに至り、勢いでCOOLPIX8800と魚眼レンズを購入。
これでかねてから念願のグリングリンと動かせるパノラマが作れるようになった。
この辺りでやっとバージョン1.0ってところか。
 
そして、PTGuiとPano2VRの存在を知り現在に至る。
世の中にこんなに便利なステッチソフトがあったなんて
これはもうバージョン1.5を名乗っても差し支えないのではないか。
 
というわけで、昔を懐かしみつつさらなるバージョンアップを目指したい。
そんな意味でこの場を設けた次第である。

ページ移動

  • prev
  • next