記事一覧

温故知新#07 よこはま動物園ズーラシアにて

撮影したのは今年になってからだが、toolとしてはバージョン1.8の時に撮ったもの。 どうやって料理しようかなぁと思っている内にズルズルとほったらかしになってしまったので、温故知新扱いで今さらながらの公開。
ズルズルと放置した理由は、動物たちが思うように撮れなかったので繋ぐ気力が失われてしまった・・・。 これに尽きる。
    
    
なので、上記の8つはこれっぽっちも一切合切まったくもって何の細工もしていない。
一部、三脚を消しきれず底面にバッジを貼った以外は・・・。

 
 作品No.200901251429
こいつだけは、チョロッと細工をかましてみた。

原点回帰 首都高大黒ジャンクションにて

最近ちょっと小技に走りすぎてる感が無きにしも在らず。
というわけで、今回は小細工無しの直球勝負。
 作品No.200902011432
前々から撮ってみたかった大黒ジャンクション。

とは言え、まだまだ多少の小細工もしたいお年頃。 なので、大黒ジャンクションを撮ったあと某ショッピングモールに移動し昼と夜の同ポジ転換パノラマを撮ろうと思ったら、警備員に止められた。 曰く三脚を立てての撮影は許可を取ってくれと。 確かにそれもそうだ。 昼と夜の同ポジ転換パノラマは次回撮りに行くとしよう。

FPPと戯れてみた

やっと、FPPと仲良くなれたような気がする今日この頃・・・。
昨日、出先の馬場でパノラマの話をしていたら、「額縁に入れたら面白いかも」と言われたので早速やってみた。 それだけでもつまらないので、中の画を入れ替えられるようにしてみた。 ホントはBGMに「展覧会の絵」を流したかったが、フリーのMP3が見つけられなかったので残念ながら断念。
 作品No.200901310000
それはそれとして、適当に作った額縁がちゃんとそれっぽく見えるところがちょっと嬉しい。


でもって、その馬場で「もしかしたらバナー的なものを発注するかも」と言われたので、手持ちの素材でチと作ってみた。
 作品No.200901311000
banner01はアイコンが背景と共に回るタイプで、banner02が背景固定でアイコンのみ回るタイプ。 で、それぞれのアイコンにはそれぞれのリンク先を振って・・・。 それから、アイコンは一列分しか用意していないのでチルトは禁止にして・・・。
これがちゃんと仕事になったとしたら、かなり嬉しい。

Flash Panorama Playerと格闘 ナイアガラ編その2

相も変わらずFPPと、組んずほぐれつ格闘・・・。
そして、ネット上で先達からお知恵を拝借して、念願のジャイロコンパス(と言っていいのかどうか分からないが、要するに自分の見ている方向を指し示すもの)を、前回アップした「ナイアガラ行って来いパノラマ」に追加設置してみた。
 作品No.200901241800改
ぜひ、フルスクリーンでご覧いただきたい。

というわけで、そろそろ先日ズーラシアで撮り下ろしてきた新作で、新たな戦いに挑んでみたい今日この頃。

comments

keiji    URL  2009/01/30(Fri) 00:20    edit / delete

hiroさん、こんばんは
サイト拝見いたしました。
パノラマへの情熱、ビシッと感じましヨ。
新作楽しみにしております。

hiro      2009/01/30(Fri) 01:01    edit / delete

ありがとうございます。
panorama JOURNEYさんに出会わなかったら、ここまで遊べなかったと思います。
今後も参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

Flash Panorama Playerと格闘 ナイアガラ編

先日購入したFPPと、組んずほぐれつ格闘した・・・。
もう空いた時間どころか、寝食惜しんで格闘したよ・・・。
徹夜しちゃったよ、疲れたよ・・・。
まぁでも、カナダとアメリカの国境を挟んでのそこそこインタラクティブなものが出来たんではなからまいか。
 作品No.200901241800
ぜひ、フルスクリーンでご覧いただきたい。

というわけで、そろそろ新作を撮り下ろして新たな戦いに挑んでみたい今日この頃。

覗き穴 自宅にて

自宅の仕事部屋をグリングリンしてみた。
で、そのままでもつまらないので、なおかつ覗き穴から覗いてる風に加工してみた。
なんとなく、某シバヤマ君あたりが喜びそうな加工ではなからまいか。
 作品No.200901171206
それはそれとして、この手の加工をした場合の問題点は、コントロールがボタンのみになってしまい画面上をマウスでグリグリできなくなってしまうのが痛い。
まっ、今後の検討課題と云うことでひとつよしなに。

comments

シバヤマ      2009/01/20(Tue) 08:23    edit / delete

喜びました。
想像力かきたてられてハァハァできるのがイイ!
といっても確認できたのは編集モニタとデッキくらい。
あと、グリングリンをフォトフレーム(?)に入れて飾ってある、とこかな。
そしてやはりIEフリーズ。(涙)

hiro      2009/01/20(Tue) 13:29    edit / delete

おや、やはり釣られてくれましたね。w

>といっても確認できたのは編集モニタとデッキくらい
ん? あと椅子も確認できると思うよ。w
それと、そんな何もかもさらけ出すような大胆な趣味は持ち合わせていないぞ。

>グリングリンをフォトフレーム(?)に
ん? それはデュアルモニタの右側のこと?
そんなフォトフレームに自分の写真を飾るような小粋な趣味は持ち合わせていないぞ。

>そしてやはりIEフリーズ。(涙)
申し訳ない、某馬場の事務所に行ったときにでもWin機で確認してみます。

雑貨屋さんを出たり入ったり 高田馬場にて

首都高建設現場を渋谷・新宿と二カ所ほどグリングリンしたあと、いつもお世話になっている高田馬場の雑貨屋さんをグリングリンさせてもらった。
また今回は、雑貨屋さんの外と中を出たり入ったり出来るように、Pano2VRの機能を使ってホットスポットなるものを設けてみた。
 作品No.200901161124
ビバPano2VR

ページ移動