記事一覧

tools ver.2.1 HOLUX M-241

HOLUX M-241
 ファイル 112-1.jpg
思うに、自分がなぜパノラマに入れ込んでいるかというと、その瞬間のその空間を取り込めるところに魅力を感じているんだと思う。 眼前に広がる景色だけでよいのなら、普通にカメラを構えれば済む話。 そうぢゃなくて正面はもちろん背面に両側面、そして上面に下面。 その瞬間のその空間はどうだったか。 例えば素敵な景色、そしてそれを眺めている人々の表情、さらにその時の雲の様子、地面の様子。 それら全てを1枚に取り込める、それがパノラマの魅力だと思う。 だからこそ、どこで撮影したかという情報も自分にとっては非常に重要なファクターなのである。 それがために、D90と共に撮影位置情報も記録すべくGPSユニット「GP-1」も同時購入したのだ。 なのに、この「GP-1」がちっとも働かない。 少しでも働けるようにと環境改善したのに、先日なんて開けた山頂で2時間もシャッターを切っていたのに1枚も、ただの1枚も記録してないんでやんの。 もう頭に来たのでGP-1には見切りを付け、GPSロガーを新規購入。 それがこの「HOLUX M-241」である。
 続きを読む