記事一覧

星空マニア オリオン座流星群2009

オリオン座流星群が活動のピークを迎えるというので、陣馬山まで観察に行った。
 
 
 
流れ星の数は、5〜6分で一個の割合だったろうか。 なので、肉眼ではそれなりに流れ星を堪能することができたのだが、それをカメラに収められたかというと・・・。
 
まずは周囲と底面とを撮り、天空へレンズを向けること2時間。 ひたすらシャッターを切ったのだが、星が流れるタイミングとシャッターを切るタイミングがなかなか噛み合わず、結局計130枚以上撮ったのに、流星が写っているのはたった1枚であった。 トホホ・・・。
 
ちなみに、上記パノラマをキンキンに持ち上げると・・・

comments

jacky    

130枚で1駒撮れれば御の字ですよ。
だから流星写真は生涯の目標になります。w

2009/10/22(Thu) 23:35   edit / delete

hiro    

いやぁ〜、今回初めて流星にレンズを向けたけど、あんなに運任せだとは思ってもいませんでしたよ・・・。

2009/10/23(Fri) 01:12   edit / delete