記事一覧

CGをグリングリン

我がグリングリン道のパダワンであるアルピーから、CGデータを貰ったので繋いでみた。
 
 作品No.200904110000
当初はCGだから繋ぐのなんて楽勝と高を括っていたのだが、あに図らんや、とっても苦労した。
とにかく肝はレンズセッティング。 画像を見てこんなもんだろうとFOV値を入力したものの、限りなく不自然。 結局、五月雨式にいろんな数値を入れて、やっと納得のいく仕上がりになった。 例えて言うなら、ヒントのないクロスワードパズルを解くために、アからンまでとにかく文字を入れてまくってやっとこさ正解を出したような感じ。
とは言え、面白い経験であった。 また頼むぞパダワンよ。

comments

ALPHA      2009/04/13(Mon) 17:21    edit / delete

どもー。CG内のカメラはやっぱ歪みがなかったりして、繋ぎソフトのチューニングにはうまくはまらないんでしょかねぇ。
逆に手間がかかるとはなんとも皮肉ですね。

これからはパダワンとして、ダークサイドに引き込まれないように精進しますです。
師匠よろしくお願いします

hiro      2009/04/14(Tue) 16:12    edit / delete

>逆に手間がかかるとはなんとも皮肉ですね。
今回のレンズセッティングのパラメータがそのまま次回にも生かせるのか?
機会があれば試してしてみたいので、よしなに♪

温故知新#12 室内マニア

2005年の4月、初めて室内でのグリングリンに挑戦してみた(店内ってのは過去にもあったが)。

まずは、データアートのMAルームを。
 作品No.200504271246
どうしても上手く繋がらない箇所があり、フォトショでだいぶ修正した記憶がある。
それはそれとして、MAって何の略なんだろうか? Mixing Audioか? Multi Audioか?

で、その日の夜にバイク仲間のシバヤマ君と共にALPHA君んチへお邪魔する。
人物以外はボカシをかけているが、これは一応プライベート情報保護の観点から。 というのは真っ赤な嘘で、ボカシをかけたグリングリンを作ってみたかったってのがホント。
 作品No.200504272035
それはそれとして、このアルピーがのちに我がグリングリン道のパダワンになるとは・・・。