記事一覧

城マニア、鉄道マニア、国道マニア 福井にて

親父の七回忌で帰省した際に撮った郷里の諸々。
 
 作品No.200902221130
まずは、丸岡城。
自分は別に城マニアというわけではない。 ただ単にどこでもいいから観光地を撮りたかっただけ。 福井にはこの丸岡城の他にメジャーな観光地として永平寺や東尋坊もあるが、どちらもpanoramaniaバージョン1.0の頃に撮っているので今回はここをチョイスした。

 
 作品No.200902231008
続いてJR福井駅
自分は別に鉄道マニアというわけではない。 ただの定点観測マニアである。 現在のJR福井駅は2005年に完成したもの。 駅東側では北陸新幹線の工事が行われているが、果たしてホントに新幹線なんて来るのだろうか・・・? とりあえず推移を定点観測する意味で撮っておいた。

 
 作品No.200902231120
最後は国道416号起点。
自分は別に国道マニアというわけではない。 と言うのは嘘で、根っからの国道マニアである。 特にkmポストと起点終点マニアである。 今までは普通に写真を撮っていただけだが、今後はパノラマで収集していきたいと思う今日この頃である。

comments

シバヤマ      2009/03/01(Sun) 20:59    edit / delete

晴れてたらまた感じがぜんぜん違ったんだろうなあ。
太陽とかにレンズが向いても大丈夫ですか?

しかしこれ、ゲームコンテンツにも応用できそうな。漠然とですが。

hiro      2009/03/01(Sun) 21:51    edit / delete

ピーカンの(太陽にレンズが向いた)場合は、んな感じか?
↓の大橋ジャンクション建設現場パノラマ。
http://www.clips-online.net/panoramania/diary.cgi?no=38
もしくは、↓とか。
http://www.clips-online.net/panoramania/diary.cgi?no=28

>ゲームコンテンツにも応用
理論的にはCG画像からもパノラマVRを生成可能なはず。
今度協力してチョ。
ただし、それをゲーム内に(技術的に)どう取り込むかは・・・・?
だって、ゲームってC++とかで書いてるんでしょ(よく知らないけど)?
むしろ、事前の告知サイトとかでゲーム世界を好きにグリングリンしてもらうとかさ。
ほいで、キャラクターをクリックすると紹介ムービーが流れるとかさ。

シバヤマ      2009/03/03(Tue) 18:41    edit / delete

いや、お城の一部をクリックするとその場所に飛ぶじゃないですか。
ああいう簡単なインタラクティブさでいいんですよ。
問題はそれをどう活かすかという企画なんですけどね・・・。

hiro      2009/03/03(Tue) 18:48    edit / delete

んぢゃ、機会があれば企画会議に呼んでチョ。