記事一覧

tools ver.2.1 RD8破損、そしてその後の顛末

撮影準備中の不注意で一部破損してしまったRD8。 その補修パーツが届いたのでその顛末を。

まずは、RD8の破損状況の分析。 破損したのは回転角度を設定するためのネジのみであることが判明。 回転そのものに不具合は無し。 したがって、Nodal Ninjaのサイトで補修パーツとしてネジだけを売っているのか確認。 残念ながらネジだけというのはカタログに載っていなかった。 そこでNodal Ninjaに先の写真を添付してメール。 以下、こんなつたない英語でも何とかなるという意味で、やり取りの一部を・・・。続き

I have RD8 Rotator.
But It has broken.
See at photo.
I need Repair kit.
Do you have it?

すると、すぐに返事が。

Your rotator has been dropped from a high level.
It is not covered by warranty.
Can you remove the broken part from the socket?
I can sell you a detent plunger knob.
If you can't, return it for repair.

お前高いとこから落としたろ? それは保証効かないよ。 本体に残ったネジの残骸は取り除ける? ネジだけでも売ってるよ。 こっち送ってくれれば直すよ。 意訳すれば、こんな感じか。 そこで・・・、

> Your rotator has been dropped from a high level.
That right.
> It is not covered by warranty.
Yes I know.
> I can sell you a detent plunger knob.
I try repair myself. How much is it?

お前落としたろ?よくおわかりで。 保証効かないよ。存じております。 売ってあげるよ。直すのは自分でやってみるので、ネジはおいくらですかね? と、返事。 すると・・・、

The detent plunger knob is $14.95 each.

どうやら。ネジはひとつ14.95ドルらしい。 必要なのは回転角度設定用のネジだけなので、そいつを送ってもらい現在に至る。

さて、今後このRD8をどうするか? 実は、平板に固定してローアングル専用の回転台にでもしようかとただ今思案中だったりする・・・。