記事一覧

tools ver.2.1 ObjectVR再考

先日作ったObjectVR、チョッと出来が酷すぎたので作り直してみた。
リニューアルのポイントは、あまり意味の無かった上下の動きをカット、それから回転のセンター出し、そして背景の切り抜き。 回転のセンター出しと背景の切り抜きには、Adobe のAfter Effectsを使用してみた。 ObjectVRとは要するにムービーのループ再生のようなもの。 それならば、Photoshopでチマチマと一枚一枚位置合わせして作業するよりも、AEで連番処理した方が前後もスムーズに繋がるはず。
 
  ←オリジナル版
  ←リニューアル版
 
ウ〜ン、まっひとまずこんなモンではなからまいか・・・・。

comments

sokada    

うわ、After Effectsって手がありましたか。
スタビライザーで整えたのでしょうか。ナイスです。

影イキってのが、良いです。

よし、じゃあ、今度はFinal Cut Studioでお願いします(笑)。

2009/12/09(Wed) 07:12   edit / delete

hiro    

ん? sokadaさんって羽當のsokadaさんですよね?(違ったらゴメンなさい)

> スタビライザー
いや、実は位置合わせそのものは一枚一枚チマチマとやりました。
と言うのは、前後で位置修正の激しいような箇所があった場合、ご丁寧にAEが中間画像を作ってくれて、つまりは前後を合成したコマを作ってしまうのですよ。
なので一括処理ではなく一枚一枚・・・。
背景抜きの方は、そうやって位置修正したコンポジションをネスト化して一気にかけました。


おっ!?
AEにしろFinalCutにしろ、ムービーとして背景を一括処理するって事は、オブジェクトを動かすにつれて背景も変化するobjectVRも作れるってわけだ。
なんか、レス書いてるうちに変なこと思いついちゃいました。
今度作ってみます。w

2009/12/09(Wed) 09:01   edit / delete

sokada    

あ、こちらにコメントするのって、初めてだったかもしれませんね。
そうです、羽當のsokadaです(笑)。

ブレに関しては、やはり撮影精度きっちり出して追い込んだ方が、
後々整合性で苦しんだりしなくてすむので、いいかなと思ってますが、
撮影精度を出せなかった時のことも考慮すると、調整手法はいくつあっても良いですね。

背景を変化させる見せ方はファイルサイズが大きくなるのがアタマ痛いところです。目標2MB、御免と謝って3MBぐらいな感じを目標にしてます。

QuickTime VR Objectの場合だと、まんまムービーのコデックが影響するので、ファイルサイズが大きく変化しましたが、今はFlash基準なので、各ショットの単純加算って感じですね。

2009/12/09(Wed) 15:01   edit / delete

hiro    

確かに撮影段階できちんとセンターが出ていれば、余計なことで頭を悩ませなくてすむのですが、なにせ、簡易ターンテーブルなもので・・・。
   
ファイルサイズも頭を悩ませる問題ですね。
1周あたりの枚数を減らしすぎると、動きがパラパラになっちゃうし。
   
とにかく、桜の咲く頃までpanoramaにobject含めていろいろとチャレンジしておきます。(笑)

2009/12/09(Wed) 17:28   edit / delete