記事一覧

tools ver.1.0 fish4cube

fish4cube
 ファイル 8-1.jpg
導入は2005年3月頃。
以前からQuickTimeVR、それもCubicVRムービーに強い興味はあった。
あったが、そう簡単にはできるものとは思っていなかった。
そんな2005年の3月、急遽マダガスカル共和国へ仕事でいくことになる。
滅多に行けるところではないし、これは何とか想い出を形に残したい。
そんな時、経緯は忘れたがCubicVRづくりは意外と敷居が低い事を知る。
それが、このfish4cubeであった。
何と言ってもフリーウエアというのが嬉しい。
もちろん制作の前提として魚眼画像が必須条件ではあるが、それを乗り越えれば憧れのCubicVRムービーがこの手で作れる。
そんなわけで、悪魔に魂を売ってCOOLPIX8800フィッシュアイレンズを購入。
この瞬間にpanoramaniaは0.5から1.0にバージョンアップした。
 ファイル 8-2.jpg

ただ、決して使いやすいとは言えない。
 ファイル 8-3.jpg
そもそもノーダルポイントも取れていないような画像を使い、しかもフリーウエアに文句を言うのはお門違いではあるが、あっちを繋げばこっちが繋がらないで、非常に苦労した。
また、各画像の色味の違いまでは修正してくれないので、繋ぎ目、特に空の繋ぎ目なんかがモロバレだったりする。
というわけで、戯れに新旧ツール対決をしてみた。要QuickTime