記事一覧

星空マニア 山梨チョロツー 一日目

先日の連休を利用して、仲間達と山梨の方にチョロリとツーリングしてきた。
そこでいろいろと撮ってきたのだが、まずは前々から撮りたかった星空を撮ってみた。
撮っているときは仕上げ時に星座でも書き込んでみようかと思っていたのだが、いざパノラマ化してみたらば、とてもぢゃないが何が何だか・・・。 かろうじて北斗七星がわかるぐらいだった・・・。
 
 作品No.200903202224
ちなみに、撮影データはISO1000・絞り2.8・シャッタースピード25秒。 つまり、ノイズ処理もあるので1枚あたりの撮影時間は50秒あまり。 要するに天面から周囲、底面に至るまで、全てを撮り終えるまでに6分以上かかってしまった・・・。

ついでに、一泊目のキャンプ場の様子。
基本的にツーリングで泊まる場合は常にキャンプ。 しかもテント。 もっともこの日は最低気温が2〜3度だったので、さすがにバンガローを借りたが。
 
 作品No.200903202044
ホントは、焼けるお肉待ちの仲間達をダイナミックにお肉目線で撮ろうかと思ったが、カメラが燃えても洒落にならないので思うだけにとどめておいた。